★メタルCD専門ネット通販ショップ「メタルの宮殿」★
新宮殿ロゴデフォルト2017年4月改訂(送料半額).JPG
メタルの宮殿はコチラ。

2017年08月25日

個人的RHAOSODY & Lucaソロの曲トップ20!

はい、というわけで引き続き今度はRHAPSODYいってみましょう!あとルカのソロ曲もついでにw

RHAPSODYは私がメタルに本格的にハマるきっかけになったバンドなので、やはり思い入れは強いです。

1.Prince Of The Starlight
2.Triumph For My Magic Steel
3.Power of the Dragonflame
4.Legend of Steel
5.Wisdom Of The Kings
6.War Of The Universe
7.Kings of the Nordic Twilight
8.Dawn Of Victory
9.Knightrider of Doom
10.Black Dragon
11.Rider Of The Astral Fire
12.Agony Is My Name
13.The Age Of Mystic Ice
14.Dargor Shadowlord Of The Black Mountain
15.Riding The Winds Of Eternity
16.Black Realms' Majesty
17.Rage Of The Winter
18.Timeless Oceans
19.Rain of a Thousand Flames
20.Prophet Of The Last Eclipse

こんな感じですね。

ルカソロから凄くたくさんランクインしていますが、好きなんですよね1stと2nd。
Prince Of The Starlightは今でもよく聴く曲で、この曲のサビの圧倒的クサさはホントに凄い。
Triumph For My Magic SteelはRHAPSODYで一番好きな曲ってことになりますが、この曲も全部クサいですよねw
イントロ、Aメロからしてまぁとんでもないクサさ。そしてあのサビとギター・ソロだ。

で、Emerald Swordが入っていませんw
これは21位でした。

個人的にはEmerald Swordよりも、Wisdom Of The Kings!Wisdom Of The Kingsなんですよ!!

明るい2バスドコドコナンバーっていうことで、やっぱりエメソの陰に隠れてしまいがちな印象ですが、この曲の歌メロと間奏のヴァイオリンの美しさがたまらんです。

Kings of the Nordic Twilightは長めの曲ですが、これは変に難しいリズムとかを使っていなくて、ひたすらにメロディアスなクサメタルが最後まで続くところが魅力的。もう感動的なメロディの宝庫ですな。サビ前の歌メロが特に好き。

Knightrider of DoomはPower of the Dragonflameの実質的1曲目で、私が最初に聴いたのがこのアルバムだったので、まさに最初の1曲だったわけですね。そのアグレッシヴな高速刻みリフと2バス連打、壮大なサビに「こ、これが外国人の力か!!」と圧倒されたものでしたw

とはいえ実際にはRHAPSODYほど壮大でクリアな音質で、バンド自体の演奏やヴォーカルのレベルも高いっていうバンドはほとんどいないわけで、メタル聴き始めの頃の「RHAPSODYみたいなバンド探し」がうまくいかなかったのは想像に難くないと思いますw(海外のバンドは全部これくらい凄いものなのだと思い込んでいました。決してそんなことはないw)

うん、最初はホントRHAPSODYみたいなバンド探してましたね〜。

まぁ結局はライナーノーツ読んで、ブラガとかアングラ、ハロウィンに落ち着いたわけですけどねw

Knightrider of Doomはギター・ソロのラストのフレーズが超人的に速くて今聴いても衝撃的です。
っていうか、聴き始めの頃はギターについてもあんまりよく知らなかったので、ただただ「はえぇ〜〜!」って思っていたのですが、トニマカとかのシュラプネル系聴くようになったり、自分でギター弾くようになったりとギターに関心を持ったあとに改めて聴いてみると「いやいや、これはマジではぇえなwww」と実感したのでした。

ってわけで、いろいろと衝撃を与えてくれたバンドで、メタルに興味を持たせてくれたバンドなのでした。

Power of The Dragonflameの帯捨てなきゃよかったなぁw
※最初は帯は日本人外国人問わず全部捨ててました。

ういじゃ〜。
posted by メタルエリンギ at 06:01| 千葉 ☀| Comment(0) | エリンギランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人的HELLOWEENの曲Top20!

なんか眠れないのでこんな時間ですがエリンギランキングを更新しますw

個人的にもメタル聴き始めの頃に凄く聴いたバンドの一つである、HELLOWEENでもいってみましょう!

1.Where the Rain Grows
2.Wake Up the Mountain
3.The Saints
4.Twilight Of The Gods
5.Before the War
6.Eagle Fly Free
7.Revelation
8.Born On Judgement Day
9.The King For A 1000 Years
10.Salvation
11.Hey Lord!
12.Midnight Sun
13.Goin’ Home
14.We Got The Right
15.Occasion Avenue
16.I'm Alive
17.Why?
18.Still We Go
19.A Million to One
20.Mr. Torture

こんな感じですね。

自分はThe time of The Oathから入ったので、アンディ・ハロウィンが最初だったんですね。
なので、HELLOWEENはマイケル・キスク時代しか認めない!っていうようなこともなくw、どちらも好きです。
ランキングには入りませんでしたが、カイ時代の曲だとGuardiansとかが好きです。

HELLOWEENの曲はミドル・ナンバーも好きなものが多いですが、結局上位を見ると疾走系ですねw クサ疾走万歳です。

これを見て、「へ〜、その曲なんだ。」と思われそうなのが、2位のWake Up the Mountainですね。

いや、コレのリフと間奏で疾走する展開が凄く好きで…。ウリ・カッシュはホントにいい曲残したよなぁと。

ウリといえば、7位のRevelationもそうですね。スラッシーな高速刻みリフの独特なリズムが凄く好きで、あれは実際にコピーしてみると凄く難しいw

ウリが抜けて以降のHELLOWEENは正直ミドル・ナンバーがあんまり面白くなくて、ウリがいたころの方がリズム面が面白い印象があります。

ただランキングをご覧いただくとわかる通り、Keeper〜新章から3曲も入っているわけですよ。
他にもSilent Rainも好きで、コレは21位ですねw

とにかくThe King For A 1000 Yearsが13分ほどありながらも魅力的なメロディの嵐ですし、Born On Judgement Dayはこれぞヴァイキー!な素晴らしい疾走曲ですし、そしてアンディ作のプログレッシヴなOccasion Avenue!これがやっぱりカッコいいんですよね。サビメロが凄く好き。アンディもホントいい曲書くよなぁと。

あとは影の薄いぴんくばぶるず君からも、Goin’ Homeが入っていますが、この突き抜けるようなめちゃ明るい歌メロに、激烈爽やかなキスクのクリア・ハイトーンが合いまくりでもうたまらんです。ぴんくばぶるず君は地味に疾走ナンバーも多いし、歌メロもとっつきやすいし実は結構好きな作品です。カメレオンと並んで黒歴史とされやすいですけど、もはやメタルですらない曲が中心のカメレオンに比べれば、こっちは全然メタルなので、敬遠してる方はぜひぜひ。

ローランド作のThe chanceはクサ疾走系なので他のHELLOWEENのアルバムが好きな方も馴染みがいいはずです。
他にも穏やかなNumber Oneとか、ラストの感動的でライトメロウなスロー・バラードYour Turnもいい曲ですよ〜。

なお、カメレオンも好きな曲があって、In The Nightは今でもたまに聴きます。

そうそう、疾走曲ではTwilight Of The Godsがかなり上位にランクインしていますが、コレはホントにメタル聴き始めの頃くらいに何度も聴きましたね〜。結構テクニカルなギター・ソロが凄く好き。個人的には2ndはイーグルで、1stはコレっていう感じですw

HELLOWEENはこんなもんかな。

ういじゃ〜。
posted by メタルエリンギ at 05:32| 千葉 ☀| Comment(0) | エリンギランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

DIR EN GREYの曲個人的トップ20

LUNA SEAを先程やりましたが、勢いに乗って次はディル行ってみましょう!ディル!

ディルは10曲にしぼれなかったので、トップ20です。

1.LOTUS
2.VANITAS
3.The Final
4.RED...[em]
5.MACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹-
6.鼓動
7.Drain Away
8.THE PLEDGE
9.DIABOLOS
10.我、闇とて…

11.VINUSHKA
12.CONCEIVED SORROW
13.GLASS SKIN
14.ザクロ
15.朔
16.かすみ
17.undecided
18.太陽の碧
19.流転の塔
20.凌辱の雨

なお、ARCHEはまだ聴けていなんだな〜。

なので、DUM SPIRO SPEROまでの曲です。

聴き始めたころは脈とか、Filthとか、JEALOUSとか疾走感あったり、シャウトメインの端的に言えば激しい曲が好きだったんですが、今ではメロディアスな曲が好きなのでそういう曲が固まっています。

LOTUSの独特な雰囲気と物凄いハイトーン・ヴォーカルはいつ聴いても圧倒されます。リフはヘヴィでありながらも神秘的で美しいこの曲が現時点では1番ですね。で、昔の曲だけど好きなのがMACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹-。この曲のドロドロ感はなかなか出せるものではなくて、本当に今聴いても凄く個性的な名曲だなと思います。

ディルのMACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹-と、ラクリマのMagic Theatreは個人的ヴィジュアル系2大大作w

2番目のVANITASもとにかく歌メロが良くて、悲しげなギター・ソロも素晴らしいし、最後のサビで1オクターヴ上がるところは反則ですw 今聴いても泣きます。

The Finalはリリースされた当時2日くらいずっと聴いていて、最後の大サビで何度涙したことかわかりませんな。今聴いても色あせない名曲。再録ヴァージョンもカッコよかったけど、原曲からすでに名曲です。

あとRED...[em]が地味に好きなんですよね。コレも独特な雰囲気があります。鼓動のシャウトがホントに好きで、当時あそこまでエモーショナルなシャウトは聴いたことが無くて、「あぁ、死にそうな叫びなのになぜこんなに泣けるんだろう…」と涙していました。それほどまでに慟哭感に溢れたシャウトが素晴らしいです。

Drain Awayは当時「うわ、どうしたディル!凄くわかりやすい曲もってきたな〜」って驚いたものでしたw 単純に歌メロが凄く好き。

まぁ思い入れが強いのはこれくらいでしょうかね。

音が激しくなるにつれて、ディルもメタル系の雑誌で紹介されたり、そういうフェスに出るようになりました。

そこで、あれはメタルじゃない!とかやっぱり言われちゃうわけですが、まぁ個人的にもディルはメタルだとは全く思っていませんw でもそこはどうでもよくて、メタラーでも十分楽しめる音ではあるよねといった感じです。

いわゆるプログレッシヴ・メタルとも違う感じですが、言ってみれば本来の言葉の意味はもはや関係なくスタイルに凝り固まったプログレッシヴ・メタルよりも、こちらの方がよっぽどプログレッシヴではあるよなぁとそう思います。

あ、そんなこと言ってますけど別にバカにしているわけではなくて、私はそのプログレッシヴ・メタルのスタイルに凝り固まった音が大好きです!DREAM THEATERみたいな音を出すバンドは大好きですw 変拍子に速弾き、最高じゃないですか。

で、まぁ今のディルはそういった音じゃない。でも普通のメタルってわけでも、昔ながらのヴィジュアル系でも、ミクスチャー・ロックというのもなんか違う。そういう意味ではプログレッシヴなんですよね。

昔ながらのヴィジュアル系の音からスタートし、洋楽ヘヴィ・ロックかぶれな音も通過しつつ(笑)、そしてたどり着いた今の音は本当に唯一無二。ほぼデビュー時からその動向をリアルタイムで知ることができている数少ないバンドなので、作品のリリースのたびにその進化には驚かされたものです。

ってわけで、なんか話が長くなってしまいましたw

うん、高校、大学の頃にホントに凄く聴きまくったバンドですからね。思い入れは強めです。そんなバンドが今でも進化し続けているなんて感慨深いでございますわ〜。

個性的でダークでメロディアスなヘヴィ・サウンドが好きなら聴いてみてもいいんじゃないかなと思いますので、気になった方はぜひ。アルバムによってホントに曲が違うので面白いですよ〜。

ういじゃ〜。
posted by メタルエリンギ at 23:38| 千葉 ☁| Comment(0) | エリンギランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LUNA SEAの曲個人的トップ10

夜飯食いながらなんとなくLUNA SEAが聴きたいなと思って聴いていたわけですが、久しぶりにこのカテゴリを更新。

個人的LUNA SEAの曲トップ10をやってみましょう!

1.MECHANICAL DANCE
2.SHADE
3.GENESIS OF MIND 〜夢の彼方へ〜
4.SLAVE
5.SANDY TIME
6.VAMPIRE’S TALK
7.IN FUTURE
8.SYMPTOM
9.銀の月
10.IN MY DREAM (With Shiver)

こんな感じになりました。

やっぱり1位はMechanical Danceですね〜。
これは昔からずっと好きです。
In My Dreamってシングルの中でも相当地味な印象ですが、この歌メロが凄く好き。
ちょっと浮世離れしたフワフワした感じとキャッチーな歌メロがいいですね。
メロディ明るいのに歌詞は結構ダークというギャップもいいです。

全体的に初期の曲がやっぱり多めですね。
Imageはホントに好きなアルバムです。

現時点の最新アルバムもいい曲が多くて、上記の銀の月は特に好き。

10数年前に聴き始めたころよりも、ここ数年で気に入った曲が実はすごく多いんです。
ライヴ映像観てRyuichiさんの安定感や声量の物凄さに圧倒されて、「あぁ、この人こんなに凄かったんだ…」
と今更ながらに気づいたというw

その後アルバムを聴きなおしたり、1stの再録盤を聴いたり、新作聴いたりしたら大分のめりこんでしまって、3年ほど前だったかな?仕事のメタル以外はほとんどLUNA SEAしか聴いていない時期があったくらいです。

2年ほど前は仕事のメタル以外はLAPUTAしか聴いていない時期というのもありましたw

去年の頭はWild Armsの曲ばっかり聴いてた時期もありますね。

あ、この話はエリンギ日記ですることにしよう。

では以上です。

ういじゃ〜。
posted by メタルエリンギ at 22:13| 千葉 ☁| Comment(0) | エリンギランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

Blüeの曲個人的トップ20

作ったはいいけどしばらく放置していたカテゴリを久々に更新。

今回は、ゲーム音楽以外での私の原点とも言えるヴィジュアル系バンド、Blüeの曲をランキングしてみました。

久々に聴いたらやっぱり凄く良かったので。

メタル的には(Ds)のHAYATO氏が、MOI DIX MOISで活躍しているという話は有名なのか有名じゃないのか…。ともあれこのバンドのドラマーです。

このバンドは全然メタルじゃなくて、時に切なく、時に超爽やかなポップなロックを演奏しているバンドです。

安定感あって手数もあるリズム隊のプレイはもちろん・・・

個人的にツボなのが、単音でのバッキングのみならず、コード・ストロークでも歌うようなフレーズを聴かせてくれるギタリストSAKI氏の独特のセンスあるプレイ。ギター・ソロもすんごいメロディアスで、泣きのソロも充実。メタルみたいな超絶なテクニカルさは無いですが、低音から高音までフルに使ったソロはそれはそれで忙しいです。

ってわけで、10曲に絞れなかったので20曲でランキング。

01.EVER
02.BRETH
03.タリナイキセツ
04.can't realize
05.傷口
06.and"MOON"
07.eternal wind
08.last scene
09.MISTY
10.FACE

11.ALONE
12.SHELLY
13.FLORA
14.MILK
15.花
16.Caeser!
17.Sleep like a log
18.孔雀とカラス
19.Dead End
20.D

Everはいつ聴いても名曲でござる。
妙にイケメン揃いなところもポイントですw


まぁ、インディーズ時代のBreathとか、Mistyとか、メジャー1stのSinceとかは結構中古で転がっていたりするので、気になった方は聴いてみてください。とにっかくメロディアスです。
posted by メタルエリンギ at 22:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エリンギランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

★ATBテクニカル・メタル

さて、先日TWITTERの方でATBプログレッシヴ・メタルというランキング企画があったので、テキトーに投票してみました。


そこでは「コレはプログレッシヴだ!」と思った変態的な作品を中心に選びましたが、ことテクニカル・メタルとなるとランキングは大きく変わってきます。


てわけで、こちらではATBテクニカル・メタルでもやってみましょう。


1. VITALIJ KUPRIJ / VK3
2. SEVENTH WONDER / The Great Escape
3. RING OF FIRE / Dreamtower
4. ARTENSION / Machine
5. SHADOW GALLERY / Curved In Stone 
6. SEVENTH WONDER / Mercyfalls
7. ARTENSION  / Into The Eye Of The Storm
8. TONY MACALPINE / Evolution
9. ATHEIST / Unquestionable Presence
10. ARCH/MATHEOS / Sympathetic Resonance


僅差で入らなかったもの。


FATES WARNING / Parallels
LORD OF MUSHROOMS / Perspectives
RUSH / A Farewell To Kings
SYMPHONY X / Twilight In Olympus
WINTERHARK / Revival


など。


こんな感じですかね。


1と2は一瞬で決まりましたw


インストモノではヴィタリのVK3、歌入りではSEVENTH WONDERの4thというのはこれからも変わらなさそうです。それくらいこの2枚は超名作。


ういじゃ〜!
posted by メタルエリンギ at 09:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エリンギランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

個人的【SHADOW GALLERYの曲Top10】。

はい、今ちょうど聴いているので、USのテクニカル・メタル・バンド、SHADOW GALLERYの個人的トップ10を紹介しましょう!


1. Crystalline Dream
2. Don't Ever Cry, Just Remember
3. Cliffhanger 2
4. War For Sale
5. Destination Unknown
6. Venom
7. First Light
8. Deeper Than Life
9. With Honor
10.Questions At Hand


こんな感じです。


やっぱりCrystalline Dreamは不朽の名曲!


ういじゃ〜!
posted by メタルエリンギ at 06:33| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エリンギランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

個人的 【Romancing SaGa1】の曲Top 10

はい、なんとなくやってみようと思います。


勝手に個人的に好きなやつを、ランキングでTop10とかやってみます。


まず最初の対象は・・・


最近リマスター盤もリリースされた


Romancing Sa.Ga


の曲です!


ではでは早速・・・



1、バトル2
2、騎士の誇り
3、試練
4、グレイ
5、シフ
6、下水道
7、バトル1
8、ダンジョン1
9、オーバーチュア/オープニングタイトル
10、キャプテンホーク



ってな感じです。


割と1の曲はそこまで強烈に好きな曲がたくさんあるわけではなかったりしますw


バトル2は本当に好きですけどね〜。


このコーナー、エリンギ日記みたいにまぁ適当にやっていきますw


ういじゃ〜!
posted by メタルエリンギ at 02:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エリンギランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする